2005年11月28日

フィンランドの美容院U

フィンランドに来て間もない頃、
知人の髪型がゆるやかなウェーブのロングヘアーでとても素敵な髪型だった。
フィンランドでの美容院でこんな素敵な髪型になるんだるんるんと思い、
知人へ「素敵な髪型ですね〜どこでかけたんですか?」と訊ねた。
帰って来た答えは・・・
「これ?2年前にかけたの。。。その時はチリチリになって爆発してすごかったのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」と・・・
横にいるその知人の友人も「笑いながら、そう、あのときはすごかったよね〜わーい(嬉しい顔)」と・・・

2年前にかけたパーマがゆるやかとはいえ、今もパーマが残るなんてたらーっ(汗)・・・
私はその時思った「フィンランドでは絶対にパーマはかけられない」と。

私の行く、美容院だけかもしれないけど、ます店内に入ると、
自分でコートを脱いでコートをかけ、荷物も預かってくれないので、
「どこかへ預けたい」というと、「そこへおいて!」と、
カットした髪の落ちている足元を指差され、唖然がく〜(落胆した顔)

シャンプー後に髪を拭くタオルも湿っていて使いまわし?のタオルだし・・・
気持ち悪い。
あっ、いちおコーヒーはもらった。

日本へ帰って一番したいこと。
美味しいものも食べたいけど、それよりも人に会う前に一番に「美容院へ行きたい!」そして、
寝そべってゆたりとシャンプーをしてもらい、肩を揉んでもらってコーヒーなどもらってリラックスしたい!!
日本のサービスが懐かしい揺れるハート

ただサービスの良い美容院もあるみたい。
その美容院は、ヘルシンキ市中心街にある「○」(漢字1文字)という名前の美容院。ヘルシンキ市中心街に「○」(漢字1文字)という名前の美容院がある。
この漢字、美容院と関係ないわけでもないが、
「髪は女の○」っていうから・・・
ガラスに、ほんとに漢字で「○」と書いてある。
店主は日本びいきの人で日本人に来てもらいたくてこの名前をつけたそうだ。
こんなあやしい名前、日本人はかえって行かないと思うけど・・・

ここは、リクライニングシートでシャンプーをしてくれて、マッサージもしてくれて、
日本スタイルの美容院だったらしい。
だけど、お値段が高く50ユーロ(約7000円)。
しかもそこで髪を切った彼女は元々ショートで数cm切っただけで、この値段。
きっとサービスを売りにしているからサービス料なんだろう、と話していたが、
フィンランド人にとって7000円は高すぎるだろう。
もちろん私にだってこの値段は高すぎる。
それだら、首が痛くても近所の美容院で我慢かな〜。。。

posted by みぃぴょん at 17:10| Comment(11) | TrackBack(0) | フィンランドでの日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は怖くて一度もフインランドで美容院に行った事がありません。
伸びるのが早く日本では毎月行っていたので、フィンランドに戻る直前に切って来ますが、1か月過ぎると日本に帰国するまでの間ずっとうっとうしいです。
みいぴょんさんの髪が伸びる前に、是非お会いしたいものですわ(笑)
Posted by まる at 2005年11月30日 06:31
なかなか…すごそうですね、そちらの美容院…。
私は髪にくせがあって、長年決まったお店で矯正をかけてもらっているので、もしも海外に住むことがあったらどうなるのだろうと、予定もないのに怖くなります(笑)
Posted by mf at 2005年11月30日 23:54
>まるさん
え〜そんなに頻繁に日本へ帰られるのですか?
うらやましいです。
私も確か最初の1年くらい恐くて美容院へ行かなかったような・・・
すると写真を見た義母から
「みぃぴょんは美容院へ行っているの?」と私の母へ聞かれたそうです。
きっとすごい髪型だったんでしょう。。。

>mfさん
私もくせ毛で日本では時々ストレートパーマをかけていました。
伸びてくるとウェーブが出てきて、広がるんです。
こちらでストレートパーマをかけたけど、
全然ダメです。
日本だと少しずつ液をつけて必死に伸ばしてくれますが、こちらは液をちょこちょこっとつけて5分くらいおいて、流して2度目の液をつけてこれも数分おいて流すだけで、全然ストレートパーマになっていませんでした。
私の言葉がたりないのか?
「以前かけたときストレートにならなかったけど、
もっと他に矯正パーマはないの?」ときいたけれど「ない」らしいです。
通じていないのか、ほんとにないのか??
Posted by みぃぴょん at 2005年12月01日 03:44
ちかじかフィンランドに行く予定の美容師です。フィンランドの美容師って上手ではないのでしょうか?フィンランドで店を出したいと思っているのですが・・・。
Posted by さとし at 2008年02月14日 21:51
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 13:38
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 04:45
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 15:51
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 01:18
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月19日 18:55
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 08:01
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9921446

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。