2005年11月26日

フィンランドの美容院と正直な息子

今日、髪を切った。
いつも行く美容院だったし、同じ人だったので安心していた。

しかし、ここはフィンランドだった・・・
油断した私が悪かったバッド(下向き矢印)

 フィンランドに住んでいる日本人の間でもよくフィンランドの美容院のことが話題に上る。
シャンプーの時は日本のように寝ぞべるタイプの椅子ではないので、ほとんど起きたまま、首を反らせているという状態で、ケープを付ける時も首にタオルとか巻いてくれないので運が悪いと首から水が入ってきたりするし、顔にタオルものせてくれないので、水やシャンプーがバシバシ飛んでくるしあせあせ(飛び散る汗)耳にも容赦なく、水が入ってくる。と、そのわりには力は入っていなくて地肌までゴシゴシ洗ってくれないので何となくスッキリしないバッド(下向き矢印)

と、不満はこれくらいにして、

私は今回行った美容院へは3回目だし、同じ人にカットしてもらっているので、初めの時のような緊張感もなく、いつもと同じ様に注文した。

しかし今回はなんだかいつもと違い、バンバン剥いているな〜と思いつつも、特に何も言わなかった。

だけどブローしていく途中の自分の姿を見て・・・

どんっ(衝撃)

出来上ってもやっぱり 変むかっ(怒り)

普段は家に帰って自分で直せばどうにか修正がきくのだが、今回は無理だった。
どこがどう変かはわからないけど、とにかく変!あせあせ(飛び散る汗)

私の気のせいと思いたくて、息子に聞いてみようと考えた。
4才の息子は普段、私が新しい洋服を着たり、化粧をバッチリすると、
「きれい!かわいい黒ハート」といっていつも褒めてくれるからだ・・・

早速、家に帰って来た息子に「お母さん、髪切ったの。どう?かわいい?」と聞くと、 マジマジと私を見つめて・・・
「変。かわいくない。」 と、キッパリ。
ガ〜ンもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり変なんだ〜 バッド(下向き矢印)

私: 「え〜可愛くない?変?」
息子:「可愛くない。変だよ〜」
私: 「じゃ〜 どうしたら可愛くなる?」
息子:「もっと伸ばせばいいよ。」
って・・・そんな簡単に伸びないよ〜 もうやだ〜(悲しい顔)

どうしよう・・・
これからクリスマスシーズンでフィンランドではpikku joulu と言って
小さいパーティがちょこちょこあって私も顔を出すのに・・・
普段あまり会わない人にまで会うのに・・・

あ〜〜〜大失敗がく〜(落胆した顔)
posted by みぃぴょん at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | フィンランドでの日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
木の葉パンさんのブログを見て、こちらにきました。
私は2歳(女)と11ヶ月(女)の子どもとhappo(主人)の四人家族で九州に住んでいます。

フィンランドの美容院…これを見たらとても行きたいと思えないです。
日本では考えられないことなので、フィンランド人にとっての日本の美容院はかなりサービスがいいということになりますね。
 
髪型はどうにかアレンジして、髪が伸びるまで乗り切れたらいいのですが…そうもいかないでしょうか。
でも、見慣れないので「変」だと感じるのかもしれないですよ。
切ってくれた方もみぃぴょんさんに合わない髪型にはしないと思うので。
(みぃぴょんさんの姿を見ていないのにごめんなさい)
Posted by happo妻 at 2005年11月26日 01:37
はじめましてhappo妻さん♪
九州はどちらですか?
私も九州出身なんです。

フィンランドの美容院まだここでは書き足りないくらいすごいですよ〜
みなさんの話しを聞くと、パーマは絶対かけられません!

主人が帰ってきて髪型どう?って聞いてみます。これで「変」って言われたらほんとにどうしましょう・・・

ホームページもあります。
こちらにもぜひ、遊びに来て下さいネ♪
Posted by みぃぴょん at 2005年11月26日 02:42
こんにちは。ESPOOに住んでいるKISSAです。HPには遊びに行った事があるのですが、こちらに書き込みは初めてです。

美容院、すごいですよね。
私も一度、その洗礼を受けてから半年間立ち直れなかったので、行きたい!と思いつつ、まだ行ってません。
日本に帰国する時は必ず美容院に行ってます。
この間はエストニアのタリンで切ってみました。それがなかなか良かったんですよ。フィンランドの半額だったし、腕も日本に比べたら劣るけれどなかなかでした♪
行く機会があったらお試しあれ!
Posted by KISSA at 2005年11月27日 07:43
九州出身なんですかw(^o^)w
なんだか嬉しいです。
住んでいるのは福岡ですが、私も主人も福岡出身ではありません。

ところで、書き足りないくらいフィンランドの美容院がすごいって…どんなにすごいかとても気になります。
カット代とかは安いのですか?
Posted by happo妻 at 2005年11月27日 10:36
KISSAさん、はじめまして♪
KISSAさんも美容院でショックを受けたんですね〜
日本人で素敵なカットだな〜と思う方に尋ねると
「日本の美容院でカットした」って言われます。
タリンの美容院の話し聞いたこと有ります。
タリンは日本食レストランもタリンの方がおいしくて安いみたいですね〜
もし、行くことがあれば試してみたいですね♪
Posted by みぃぴょん at 2005年11月28日 16:30
happo妻さん♪
そうなんですか〜福岡にお住まいなんですね〜
私は福岡出身なんです♪

>書き足りないくらいフィンランドの美容院がすごいって…
そうです。ほんとにすごいですよ〜
では、上の日記に追記します♪
カット代、安くはないと思います。
私はいつもシャンプーもブローもしてもらうので(日本だと当たり前ですが・・・)
それで40ユーロです。5000円くらいです。
Posted by みぃぴょん at 2005年11月28日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9809491

この記事へのトラックバック
×

