2005年11月21日

サンタクロースがやって来た

今日11月20日はヘルンシンキの子供達にとってはとっても大事な日です。
ロヴァニエミからサンタクロースがやってくるのです。
フィンランドで3度目のクリスマスを迎えるのですが、このイベントを見るのは今日が初めてなので、ワクワクドキドキ。
点灯式の15分前に大聖堂に着くと階段にはトントゥの衣装を来たコーラス隊とバンドがいます。
joulpukki.JPG

10分くらい前にコーラスが始まりました。それから「サンタクロースがトラムでやって来ました」というような、アナウンスが!えっ!パレードしながらやってくると思っていた私はびっくりexclamation
トラムでやってくるなんて・・・
そしてトラムを下りて大聖堂の階段を登り中段あたりで紹介され、ヘルシンキ市長さん?の挨拶、サンタクロースの挨拶、牧師さんの挨拶とあり、またコーラスがありました。
無事に大聖堂前のクリスマスツリーに点灯され、クリスマスシーズンの幕開けです!
私としてはサンタクロースは奥さんとトントゥを連れてやってくると聞いていたのでちょっと拍子抜けバッド(下向き矢印)
それから雪の妖精を先頭にコーラス隊のトントゥ、
yousei.JPG
tonttu.JPG


そして馬車に乗ったサンタクロース、2匹の猫(の格好をした人)と続いてプレゼントを積んだトラックが
lahjat.JPG

アレクサンテリン通りへとパレードが行われました。ここでも日本でだったら音楽隊などの演奏、もしくは音楽を流してのパレードなんでしょうが、
ここは、フィンランド。先頭の小さな太鼓の音だけの静かなパレードでした。
joulpukki2.JPG
いつもは閑散としている街並もあふれんばかりの人だかりで、ヘルシンキにもこんなに人が居たんだ〜とびっくり。ストックマンデパートのバーゲンもすごい人だかりですが、同じ位の人混みでした。
クリスマスシーズンの幕開けで今日から街のデパートやお店も日曜営業が始まり、街はライトやデコレーションでクリスマスの雰囲気満載です。
なけでもストックマンデパートのショーウィンドーのクリスマスデコレーションは子供達にも大人気です。今日、見てきましたが子どもが一杯でいいカメラが撮れなかったので写真はまた今度。
私としては今まで気になっていクリスマスのこのイベントを見れたので大満足でした黒ハート
【関連する記事】
posted by みぃぴょん at 02:59| Comment(5) | TrackBack(0) | フィンランドでのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
最近はお天気が良いけれど、寒くなってきましたね〜。
私もこのイベント楽しみにしていたのですが
お茶の稽古でスオメンリンナにいて見れませんでした。
稽古の帰りにイルミネーションだけ楽しんで
ストックマンでサンタさんを見て帰ってきました。
実際の様子がみぃぴょんさんのお陰で分かったので嬉しいです!
どうもありがとうございました。
Posted by 木の葉パン at 2005年11月22日 18:32
わ〜、楽しそうなパレードがあったんですね!
ここタンペレでも先週あったようですが、勿論、見にいけませんでしたー。
でもきっとヘルシンキのパレードのほうが盛大だったに違いない...
タンペレのイベントっていつもショボイんです。(苦笑)

リンクの件、了解&光栄です!
どうぞ宜しく〜〜〜♪
Posted by joulupulla at 2005年11月22日 19:17
私のブログの記事中で、みぃぴょんさんの事を紹介させて頂き、
リンクも張らせて頂きました。
ご迷惑でしたらすぐにはずしますので
仰ってくださいませ。
事後報告で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
Posted by 木の葉パン at 2005年11月22日 22:01
>木の葉パンさん
ストックマンでサンタさんに会えてラッキーでしたね。
来週は確か、スオメンリンナでクリスマスイべントがありますよね?私はそれには行けないと思うのでもし行かれたら様子を教えて下さい♪楽しみにしています。こんな私の記事を紹介して下さりありがとうございます。つたない文章ですが少しでも様子が伝われば嬉しいです。


 
Posted by みぃぴょん at 2005年11月22日 22:57
>jopulpullaさん
タンペレでもやっぱりあったんですね。
ヘルシンキのこのパレードも派手さはなく静かなフィンランドらしいパレードでしたよ♪
やっぱりここはフィンランドだなーって実感しました・・・
リンクの件、ありがとうございます。
Posted by みぃぴょん at 2005年11月22日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9607602

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。