2006年01月20日

寒い{{ (>_<) }}

フィンランドは今まで暖冬で雪も降らず、気温も0〜5℃くらいの日々だったが、
水曜日から急に冷え込み私の住んでいるヘルシンキでも昨日は-17℃、今朝は-21℃だった。
ここまで冷え込んだのは3度目の冬にして初めての体験で、私にとっては貴重な体験になるので嬉しい気持ちも少しある。
とはいえ、さすがに−20℃で風が吹くとかなりの寒さだ。
今日はそうでもなかったが、昨日は風が強くて痛いほどの寒さだった。
耳までスッポリ帽子をかぶり、マフラーを顔にぐるぐる巻いて目だけを出した状態で、
子どもの送り迎えをした。
ちょっと歩いただけでも皮膚が出ている顔が寒かった。
ここまで冷えると外に出るのがさすがに嫌になる。
日本は朝と夜の気温の変化があるが、
フィンランドの場合、
朝−20℃だと、昼も−18℃、夜−21℃と
ず〜っと気温がほとんど変らず寒い。
今日は日中太陽が出て家の中から外を見ると−18℃とは思えないような、
快晴だった。
幼稚園の子ども達もさすがに−18℃以下になると外遊びはしないみたいで
園庭には誰も遊んでいなかった。
とはいえ、昨日は朝は−10℃だったので、外遊びをしたそうだ。

風がない今日はそんなにまで寒くは感じなかった。
雪は2−3cmしか積もっていないが、その上を歩くと、キュキュッと雪が鳴り心地よかった。
posted by みぃぴょん at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | フィンランドでの日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒そうですね〜。しかも、今回の寒波はいきなりやってきたようですね!私が今月はじめにそちらにいってたときは暖冬気味だと思っていたのに…。
今の時期は昼も夜もあまり気温が変動しないのですよね。「一日の最高気温が昼間に出るようになると、春が近い気がする」って、そちらに長く住んでる友だちが行っていたのを思い出しました。
寒さに負けずにがんばってくださいね!
Posted by mf at 2006年01月20日 21:17
mfさん、こんにちは(^o^)
>「一日の最高気温が昼間に出るようになると、春が近い気がする」って、

ほんとにそうかもしれませんね。
今日の日中は太陽が出てとても良い天気でした。
しかし気温は−20℃。
息子は泣き出すほど寒かったようです。
私も出ている顔が突き刺すように痛かったです。
Posted by みぃぴょん at 2006年01月22日 03:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。