2005年12月01日

アドベントカレンダー(joulu kalenteri)

157-5776_IMG.JPGフィンランドには欠かせないクリスマスのアイテムとして
「アドベントカレンダー」=Joulu kalenteri =クリスマスカレンダーがある。
「アドベント」とは 待ち望む」というラテン語の「アドベントゥス」からきた言葉らしい。
その通り、クリスマスを待ち望んで、
12月に入ると1から24までの数字の書かれた扉を一日一つ(その日の数字の窓)を開き、
カードだったら中の絵を楽しんだり、お菓子が入っているものだったら中のお菓子チョコなどを食べて、クリスマスへのカウントダウンをします!
フィンランドだけでなく、欧米のライフスタイルとしての習慣のようです。
私も息子も去年買って楽しみました。
息子には「ご飯をぜ〜んぶ食べたら(その日の数字を)めくって食べていいよexclamation」と、
言ったので、毎日必死あせあせ(飛び散る汗)になってご飯を残さず食べていました手(チョキ)
扉をめくると、中には絵もあり、チョコが入っていて、絵やチョコも日替わりだったので、
息子だけでなく、私もとても楽しかったですぴかぴか(新しい)

157-5775_IMG.JPG

写真は去年のものですが、ムーミンは今年も同じ絵柄でした。
FEZERも同じ絵柄のような気がしますが、去年写真を撮っていないので確かめられません。
今年は息子はサンタさんのチョコで私はおいいしFEZERのチョコのアドベントカレンダーで楽しみますわーい(嬉しい顔)



【関連する記事】
posted by みぃぴょん at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | フィンランドのお気に入りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!!来年の夏フィンランドへ旅行に行く予定なのですがもしよろしければフィンランドの事を色々教えてもらえないでしょうか?ポリにフィンランド人の友達がいるのでポリに行く予定です。しかしホテルが予約ができず友達がホームステイさせてくれると言っているのですが治安とかわからないので不安です。もしよければフィンランドのことを教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by しの at 2005年12月29日 22:36
はじめまして、しのさん(^o^)
お礼が遅くなってごめんなさい。
ポリには私も知人がいます。
同じ方かしら?
フィンランドの治安は東京よりも良いくらいです。ただ夏の観光シーズンの観光地ではフィンランド人ばかりではなく色んな国の人がいるので、スリなどへの警戒は必要ですが、生活する上では治安は良い国だと思います。
夏のフィンランドは最高に綺麗で過ごしやすいので多いに楽しむことが出来ると思います。
私のサイトではフィンランド写真館などもありますのでそちらも楽しんで下さい。
Posted by みぃぴょん at 2006年01月20日 03:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10035396

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。