2005年11月02日

アイスクリーム売りの車

フィンランドにくわしいmfさん が「ザ・フィンランド道!」のブログで
jäätelöautoヤーテロアウト(アイスクリームの移動販売車)のことを書かれていたので、私も書いてみます。

こちらに住んだ当初はヤーテロアウトの存在を知りませんでした。
夏、窓を開けていると、
るんるんチャラララン、チャラララン、チャラン、ラ ラン ラ ランるんるん
と可愛らしいチャイムのようなメロディーがどこからともなく聞こえてくるではありませんか?
一体なんの音?と窓から見るけれど何も見えません。
音の正体を探しに外へでると、アイスクリーム売りの車が来ていて、そこに人だかりがしているではありませんかexclamation
「あっ!これがうわさに聞いたアイスクリーム売りの車だ!」ひらめきと、嬉しくなりました。
人によってはチラシを持っていたり、何やらカードをスキャンしている人もいました、
そのアイスの広告を見たことがなかったので、売り子のお兄さんへ
「家には広告が来ないんだけど広告が欲しいんだけど?」と訊ねると、
「カードを作ると家に入るようになる」とのこと。
すぐに、その場で会員カードの申しこみ手続きをしました。
それからはアイスクリーム売りのスケジュール付きの広告が我家のポストにも入るようになりました。我が家近辺には毎週火曜日に売るとわかりました。
時々、お得なクーポン券が付いていたりします。
子ども用の小さい棒アイスだと50本で10ユーロ、カードを持っている人に特別セールで32個で12ユーロ、59個18ユーロなどなど。
204-0494_IMG.JPG



私はこのヤーテロアウトのメロディが気に入ったので欲しいなと思っていたある日、
いつもの広告に「jäätelöautoCD」のクーポン券がついていました。
クーポンの入っていた週にすぐに買いに行くと「売りきれ」とのこと。
えっ〜もうやだ〜(悲しい顔)とすごいショックを受けていたら、「在庫があれば来週持ってくるよ」
とのこと、そうして次の週に手に入れることができたのです!
聞いてみてびっくり、全部で9曲もの子ども向けのロック超で楽しい曲が入っていました。
もしかして・・・このCDを買い求めた最大の理由であるあの
るんるんチャラララン、チャラララン、チャラン、ラ ラン ラ ランるんるん
は入っていないのかexclamation×2と内心焦りましたが、最後に入っていましたわーい(嬉しい顔)


204-0496_IMG.JPG


今日は火曜日で、このブログを書くので「jäätelöauto」のカメラを撮ろうと外へ行ったけれど、あのメロディーが聞こえてきません。
スケジュールをよく見ると隔週になっていて今週は来ない週でしたバッド(下向き矢印)
冬になり隔週になっていたようです。来週覚えていればカメラ撮ります。
posted by みぃぴょん at 01:17| Comment(3) | TrackBack(1) | フィンランドでの日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

